読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

今年中にやりたいことリスト

1月も下旬に入ろうとしていることに気づいてしまい、このまま何もせずにあっという間に1年が終わってしまうんじゃないのか……と危機感を感じたので、やりたいことを明確にしよう思った次第。

1.読書
大きな方向性としては1.世界史、2.科学史、3.お飲み物、4.SF、5ミステリ。1.世界史は、通史を2冊ほどと、ヨーロッパのどこかの地域史か〜から見る世界史みたいものを適当に。2.科学史はハードカバーの重い化学史の本と錬金術を踏まえた化学史の本が読みたくて、あとは軽く技術史とか物理学史とか。3.コーヒー、紅茶、ビール、日本酒、ウイスキー、ワインあたりの歴史や文化史や製造法などなどについての本を読みたい。4.SFは方向性問わずにもう少しくらいは定番モノを押さえつつ、神林長平作品をもっと読みたい。5.ミステリというよりかは百鬼夜行シリーズに影響を与えてそうというか、オマージュ元(?)というか、あるいは類似した作品を読みたい。『芋虫』とか。


2.勉強
専門は言わずもがなで。ぼちぼち触媒とか表面科学とかの本読まないとなーーという感じ。あと最近それとは別に量子力学を基礎的な部分からちゃんとやるべきなんじゃないのかとも思いはじめたのでその辺。

3.テイスティング
主に日本酒、できたらウイスキーも。語彙を増やすというか、ある種様式を覚えるみたいなところはありそう。

----------以下は優先度低め-----------
4.DTM
せっかくGarageBand使えるのと一応買ったおもちゃみたいなキーボードがあるのでまあ。一応SoundCloudに上げてるものが無いわけではないけれど、もっとそれらしいのを作りたいなと。

5.ピアノ
もし電子ピアノが買えれば、リハビリして、以前よりずっと弾けるようになって、行く末にはバッハのフランス組曲とかイタリア協奏曲とか弾けるようになりたい(遠い)