99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

近況

コンデジCOOLPIX S9700( http://kakaku.com/item/K0000620055/ )買いました。ちな初カメラ。
ついでにflickrはじめました。https://www.flickr.com/photos/hairpincurve/
こういう風にしたいときはパラメータをどう変えればよいかが何となくわかってきたかなあ、ってくらい。もっと色々撮りたい。

みぞおちの辺りの鈍痛や食後の膨満感と気持ち悪さを感じ、口臭の胃酸臭さを指摘されて病院に行き、初めて胃カメラ飲みました。(鼻から入れるのに飲むでいいのか?)つらくはなかったけれど、鼻の管?が狭いらしいのもあってか、全然楽ではないじゃないですかー!といった感じ。胃の中はとても綺麗だったそうで。他に尿検査や血液検査の結果も問題なく、たぶんストレスとか不規則な生活とかによるものじゃないですかね〜だそう。今は薬が効いたのかほぼ何ともないです。

あと『マッカーリサイモン物理化学(上)』買いました。目当ては『新しい量子化学』ちゃんと読むにあたってちょっと基礎的なところがうろ覚えになっている感じがしたのでその辺の復習と、群論とか分光学とかあたり。サラッと眺めた限り、量子化学初学のときはこれ一強じゃないですかね……と思いました。