99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

Fate/Grand Order はじめました

こんなことやってる場合じゃないはずなんだが……

 

とりあえず進捗としては現時点で配信済みの2章まで終了。

f:id:spellm:20150809173349p:plain

面子は何も考えていないので概ねこんな感じ。礼装はちょくちょく変えてみてる。

f:id:spellm:20150809173357p:plain

2章後半のキャスター+ライダー戦とフラウロス戦と最後のセイバー戦は躊躇いなく石割ったのでだいぶ低レベルで一通り終わった。ストーリーはキャラのやりとりがクサくて直視できないところ(1章)はあるけどまあまあ面白い。それと盾子がかわいい。

 

巷で言われているシステム周りの不満は個人的にはそこまで感じない。それほどガチャ回さないからか。NPCサポート(ジャンヌとネロ)が強くて、その上1章はアサ次郎がマジで優秀、2章は(途中までは)キャス兄貴が優秀でレア鯖なしだと進められないってことはない。曜日クエストやフリークエストも強いバーサーカー持ちのフレンドがいると進めやすいし。

 

開幕の長時間メンテだとかシナリオぶっこ抜かれただとか色々とネタ要素に事欠かないしぐだおで張っていた予防線を消化していくスタイルで心底笑えた。

www.fate-go.jp

 

言われているほどにはクソゲーじゃないとは思うけれど、育成コストが高過ぎるし、雑魚のHPは今のままでいいからもう少し鯖のレベル上がり易くなってQPもっと降ってこないかなあ……くらいは思う。あとは燃え盛る森に余計な修正が入らないことを祈ってる。

 

あといくつかの鯖へのコメント。

・シールダー……かわいい。コスト0なのでとりあえず入れられる。バーサーカーと相性がいいスキルがあり腐らない。

・アルトリア……悪くはない、悪くはなくて誰かさんと違って弱いわけじゃないのだけど、一芸に秀でてたほうが強いんだよなあ、みたいな。星5だからマスターレベルが低いうちはコストと釣り合うかを意識せざるを得ない。まあ持ってないんだけど。

セイバー・リリィ……さすがになぁ……

ヘラクレス、タマモキャット、呂布……そこそこ育ってると強い。バーサーカーは基本そうなのかも。菊姫やその他は知らん。耐久がゴミとはいえ必ず先手が取れるので初手で3枚引けるとバフ込みで一度に数万ダメージ与えられて一体潰せるし(敵の数減らしても複数回行動し始めたりするので微妙だけど)、対象をバラけさせて一度に複数潰せたりして強い。

・ジャンヌ……1章では助かった(NPC)。堅いし全体回復と1ターン無敵の宝具は使い勝手がいい。ただ育ってないと弱点が取れなくて火力が足りないので最初から持ってても微妙そう。

・アサ次郎……1章では救国の騎士。フレガチャで引けるから宝具の強化もしやすい。

・エミヤさん……レベルの割に弱い紅茶。でも引いたときは嬉しかった。なんてったってアーチャーだし。まあ実際本当に強みはなんてったってアーチャーなところで、セイバー属性にバーサーカーよりも低いリスクで弱点を突けるところが強みとしか言えない。

・キャス兄貴……冬木クリアで貰えるのに1章では使いにくいのがネック。とはいえ能力の伸びはいいし2章などでゴースト狩りができ、他にまともなキャスターがいないので相対的に超優秀。槍兄貴といい能力値がそこそこ強めに設定されてるのは優しさっぽい。