99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

『あなたの人生の物語』

 

 

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

 

 端的に言って面白かった。とくに好きな作品は以下の4つ

・バビロンの塔

宇宙というか従ってる物理法則というかがこの現実世界のものと違うということがしれっと提示されるので、えっえっとなったりした。オチがまさにオチでよい。こういう情景で殴るタイプの静かなSFはむつかしいというか得意ではない。

・理解

静かじゃないSF。いきなり臨界超越者とか言い出すところで笑った。

・あなたの人生の物語

いい表題作だった。SF的な云々は置いておいても、単にその認識をもった上でその選択をした/受け入れたことがいいな、と思った。みんな大好き変分原理。この汎用性の高い手法をネタ的に使うのはこう勇気があるなあと思う。

・七十二文字

意外と好き。屍者の帝国からジョークと旅行を抜いて石造りで綺麗にしたみたいな感じ(伝われ)。やっぱり19世紀後半のイギリスはな~いいよな〜みたいな。