読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

近況3/15

いまは卒論発表を無事終えて(直後の懇親会的なものでやらかしはしたけど)その翌日に即帰省をし療養中。

療養ということでストレッチから始めてぼちぼち運動をしてる。最初は軽いストレッチで全身の筋肉と関節が悲鳴を上げたり、腕立て伏せをすると肘が軋む上に5回で限界だったのが今はだいぶ(比較的)ましになった。

運動のおかげかストレスの少ない生活をしてるからかは分からないけど、勉強も再開できたし、夜に寝れて短い睡眠時間でも起きられるようになったし、全体的な体調不良もなくなって著しい回復を感じているところ。

筋トレをもっと回数こなせるようになりたいとかもっと時間・距離的に長く走れるようになりたいとかそういう風に思えるようにもなった。今は元が酷かっただけに成果が目立つけれど落ち着いてからも続けられたらいいなと思う。

 

確率・統計は確率変数の変換と検定ら辺をさっさと思い…出したをして問題ガリガリ解く段階に戻りたいところ。それはそうなんだけれど計算力が落ちてる。確率過程とベイズ統計と情報理論もやらないとなーあーあー。

 

将棋のほうは囲碁・将棋チャンネルで対局をだらだら観たりはしているものの(移動中の暇つぶしだった)詰将棋をやらなくなったり全く指さない日が増えたりとで何か更に弱くなった気がする。