99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

今日の卒業式行きたくない

 

将棋AIで学ぶディープラーニング

将棋AIで学ぶディープラーニング

 

 この本最近買ったんですけど、MacBook(2017)で試しにやっててエンジンの登録で詰まったのでどう対応したか一応書いておきます。

MacだとGUIが将棋ぶらうざQ一択になると思うんで(monoで動くよ系は実際動かせた試しがないし)、まかーの人に役に立てばいいなあという建前で、もっといい方法があったら教えてください。

 

でエンジン登録、本の.batを.commandに換えて@echo off消すだけやんと思ったんですが、どうも元々入ってるほうのpythonを呼び出してしまうっぽい。

(ターミナルだとちゃんと動くのでぶらうざQの問題?pyenvなのが悪い?)

 

それでpyenvのpython3のシンボリックリンクをusr/bin/に貼ってcommandファイルにそのshebangを書いた。それでいけるやろと思ったんですが、numpyのチェックのときにUnicodeDecodeErrorが出てきて死んだ。

面倒だったのでconfigparser.pyのRawConfigParserクラス内のread関数の引数encoding のNoneをutf-8に書き換えた。

そしたら無事できた。

 

おわり

 

余談

GPU使えないので本だと4秒で済んでるところに4分くらいかかったりしてウケる。まあそれでも遊べるけど計算資源はほしいですね。