99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

2013-01-01から1年間の記事一覧

2013年12/19Asrielライブ

Asriel live ~The Holy NightInvitation~『聖なる夜の贈りもの2013 in 赤レンガ』行ってきました。端的に言って最高でした……。これで同人(インディーズ)活動終了はちょっと寂しいです。アコースティックライブは行けなかったので自分にとっては今年3度目の…

イシューからはじめよ

イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」 自己啓発書の類は読まないのだけど、自分の読みたい本リストに入ってる以上は何か信用できるところからのおすすめがあったのだろう、ということで図書館で借りてきた次第。 大枠をざっくり言うと、バリュ…

アウトプット

Twitterの、オープンな、フォローフォロワーが千単位で、その上(その気になれば)中の人を特定できるようになっているアカウントで好き勝手に何でも発言できる人がすごいと思う。好き勝手というのは政治的に非常に偏った話とか、特定の国、団体、組織へのdis…

アニメ版デビサバ2に思ったこと

ゲームのデビサバ2面白かったのですけど、何だかなーと思った点が2つあって、それらがアニメ化に向いてない要因だと思ってました。その1つは、構図が雑多すぎること。悪魔に加えて、セプテントリオンとかいうよく分からないものがいるわけですが、登場人物が…

攻殻機動隊 S.A.C. 感想

2週間ほど前にARISEを観に行って、その数日後友人宅にて一気見鑑賞。すげえ面白かったです。 Stand Aloneな話だと心の隙間と未完成ラヴロマンスの真相が好きです。心の隙間は前の回でタチコマがいなくなって傷心中のバトーさんに追い打ちをかけるようで痛ま…

「虚ノ少女」感想

虚ノ少女と書いてからのしょうじょ。殻ノ少女の続編で、からシリーズ(?)3部作の2作目。・ストーリー京極オマージュなんてこともなく(少なくとも影響を感じはしますけれども)、雑多な感じというかとりあえず色々突っ込んだ感も減って、分かりやすくて良い。…