99ln(99/e)

人生のログ(にしたい)。本のメモや感想を中心に。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ソラリス』

ソラリス (ハヤカワ文庫SF) 作者: スタニスワフ・レム,岩郷重力,沼野充義 出版社/メーカー: 早川書房 発売日: 2015/04/08 メディア: 文庫 この商品を含むブログ (11件) を見る 期間:たぶん6/26〜6/30 ★★★★☆ 俗にいう「知的生命体」が他の星にいたとして、…

Persepolis in Tohoku参加してました。

最近は全然Ingressをしていなかったけど前々から約束してたので3人で行ってきました。ちなみに緑のA10。イベント自体の様子は散々流れているだろうから省略して個人的なことだけ。楽しかったです。20日1.20日3時半ころ千葉県某所発〜9時前仙台の宿着早朝の車…

より酷いのかもしれない

1.たとえば目の前にスカートをはいた女の子がいて、その女の子は量子的なパンツ(存在するか存在しないかの二つの状態がある)を履いているとする。その女の子がパンツを履いているかいないかというのは、観測者がスカートをめくるまで確定せず、観測者がめく…

『流通大変動 現場から見えてくる日本経済』

読み始め6/11 読み終わり6/11面白かった。自分のような経済どころか社会に疎い人間向きの本ではあった。メモ全体・成熟した市場では特定の消費者を深掘りしていく「農耕型」のマーケティングが有効。・POSは40代男性のような情報だけだから不十分→会員カード…

『現代の金融入門』

読み始め6/5 読み終え6/10銀行の役割から伝統的な銀行業や最近の金融商品(何とかデリバティブとか)などまで手広く書いてある。説明が込み入ってくると大抵分かりやすいイメージ図が出てくるので良心的。正直なところ頭にこういう分野の大略を描いた地図がな…

『ベイズ統計と統計物理』

読み始め6/9 読み終え6/9・あぶすとまえがきにもある通り、「統計物理と統計的な情報処理が似ている」ということが書いてある。似ているというのはベイズの公式P(x|y)=P(x,y)/\sum_x P(x,y)とカノニカル分布の式が似ているということ。条件付き確率を使った…